食で世界を変えたパワーみなぎる3つ星ムービー

食で世界を変えたパワーみなぎる3つ星ムービー

2015年から2016年にかけて訪日外国人の飲食費が17%も上昇し、日本食の世界的な人気を一段と強く感じるこの頃。注目のキーワード「地産地消」を加え、「食」と「世界へ」をテーマに選りすぐりの3本を紹介します。
FBIコミー長官解任のニュースで気をつけたい3つのこと

FBIコミー長官解任のニュースで気をつけたい3つのこと

誰もが一度は映画やドラマの中で見たことがある米国FBI、日本語で表現すると連邦捜査局。そのFBIのトップであるコミー長官が2017年5月9日にトランプ大統領によって突然解任されました。2013年のオバマ大統領の時に就任したので任期を約6年残しての解任になります。さて、このニュースを事例に新聞・WEBなどからニュースで気をつけたい3つのことをお伝えしたいと思います。
Sell in May 突入で気にして欲しい2つの「額」

Sell in May 突入で気にして欲しい2つの「額」

さぁ、5月に入りました。GWを満喫している人が多いと思いますが、投資をしている人には5月は少し気になる季節です。気になる原因はアノマリーではないでしょうか。アノマリーとは、理論的な根拠を持ってはいないけど、なんとなくよく当たる経験則のことをいいます。
楽しみながら思考力を鍛える5つの映画

楽しみながら思考力を鍛える5つの映画

世の中には一挙両得といった話はそれほどありません。今回は、楽しみながらなんと社会人として不可欠な思考力を鍛えることができる映画をご紹介したいと思います。
クリスマスパーティーのワインから経済がみえる(渋谷 豊)

クリスマスパーティーのワインから経済がみえる(渋谷 豊)

すっかり街はクリスマスモード。定番のクリスマスソング、クリスマスツリーで街は賑わい、サンタさんからのプレゼントで子供たちは笑顔、クリスマスは年齢問わず関わりの深いイベントです。
ラグビー日本代表の歴史的勝利とナッシュ均衡(渋谷豊)

ラグビー日本代表の歴史的勝利とナッシュ均衡(渋谷豊)

私は2015年9月20日という歴史的な日を忘れることはないと思います。その日は、テレビの向こうで起きている大変な出来事に日本時間の深夜3時であることを忘れて、そして妻子が寝ていることを忘れて絶叫した日です。
秋!富裕層の大好きな3つのおすすめミーティング

秋!富裕層の大好きな3つのおすすめミーティング

ミーティングの大好きな富裕層。感性を磨く、インプットする、アウトプットする、気付きを探す場としてミーティングをフルに活用するのが本物の富裕層。その本物の富裕層は、この秋の季節、ますます張り切ってミーティングを開催する習性を持っています。しかも、時間や場所、スタイルにもトコトンこだわって。
あなたがダイエットをしたくなる、本当の理由(渋谷豊)

あなたがダイエットをしたくなる、本当の理由(渋谷豊)

最近、ダイエットに関する記事、ダイエット効果を伝えるフィットネス企業のCM、食品CMなど見かけない日はありません。耳に残るCM、記憶に残るキーワードなど様々な手法で消費者の心を揺さぶります。
ハリルホジッチ新監督に見る”プロ経営者”の魂とは?(渋谷 豊)

ハリルホジッチ新監督に見る”プロ経営者”の魂とは?(渋谷 豊)

今回の試合で注目を集めたのはハリルホジッチ新監督の采配と結果でした。彼は、前監督のアギーレ氏が八百長疑惑で急遽退任した後任という大変困難な状況での就任となりましたが、選手としても監督としても共にワールドカップに出場し、かつ優秀な成績を残したという実績と経験を買われ、かなりの期待を背負ってこの戦いに臨みました。
トマ・ピケティ・シンドローム(渋谷 豊)

トマ・ピケティ・シンドローム(渋谷 豊)

最近、私の周りでも、かなりの頻度でピケティ氏の名前や彼の著書“21世紀の資本”が話題に上るようになりました。“r>gだよね”など今週も数回この話題で盛り上がったことを考えると、どうも、ピケティという可愛いらしい言葉の響きだけが人気の原因ではなさそうです。個人的には少し過熱気味のように感じますが、主張している内容は至ってシンプルなので、簡単にご紹介させていただきたいと思います。
10 件